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タービンマフラー
Turbine Muffler

ETM-26  
 

                         


このシステムはスチール製マフラーから出た排気ガスがルーツタービンを空転させ排出します。
タービンにより排気スピードが平滑かされ、排出抵抗が小さくなりノーマルマフラーに比べニードル
調整の幅が広くなります。
マフラーチャンバー内の脈動は強くなり
500rpmのパワーアップがありそのパワーアップ効果はスロットルに比例しリニアなパワーカーブになります。
ルーツタービンの構造により殆どの排気音が遮断され非常に静かになりますが少しタービン音が出ます。
ローターはタイミングギヤでシンクロしローター同士 ケース共 接触する事無く回転します。

ETM−26取り扱い説明

@      アルミケースは熱膨張が鉄ボルトより大きい為、運転中はきつく 常温時は少しゆるくなりますが
    増し締めは必要ありません。
A      1時間ほどの運転でギヤー等の当たりがついてMAXパワーとなります、スロットル、
   ピッチカーブの変更とニードルの再調整が必要です。

B      タービンの吸い出し効果により燃費が悪くニードル調整は鈍感になります。
    ハイニードルは1回転1/4を参考に調整してください。
C      ローターのホバリング回転数はスポーツフライトは1400rpm、薬剤散布等は1550rpm位がお勧めです。
D      ETM−26はシリコングロメット付きブラケットで、フローティング構造なっております。
   目につく振動は発生しません。
  
   振動が発生する場合は、長い脚ブレースからの共振が考えられますので、
   スキッドに制振ダンパーを搭載すると、振動が止まる確率が高いです。
E  オイルは一般的な合成、鉱油系を使用してください。
    レース用等で植物油の入ったオイルは使用出来ません。

#2026   ETM-26
      タービン   Zenoah26-29   30,000円
#2027   ETM-26
      マフラー   Zenoah26-29   10,000円
#2027単品の販売は出来ません。

キャリバーZG用 和田オリジナル ボディー
        



開閉式キャノピー、テールサポートパイプ内装でメンテナンスがしやすいボディーです。

高温になるエンジンの排気口側にエアーインティークを採用。
フレームへの取り付けは グラスボディー専用の
12φシリコングロメット、アルミキャッチャー、スペーサーを使用。  ボディーのグロメット取り付け部は2mm厚に補強 充分な耐久性と防振効果を発揮します。
テールボディーにより剛性アップしたテール部は、止りも良くスポーツフライトにもお勧めです。

スキット下部に簡易制振ダンパーを装着し長い脚、ブレースが必要な、散粒機搭載時に全体の共振に対処しています

      ボディーについての問合せは下記にご連絡ください。
                    和田 利廣 090-8072-9357