ETM-26
タービンマフラー
このシステムはスチール製マフラーから出た排気ガスがルーツタービンを空転させ排出します。
タービンにより排気スピードが平滑かされ、排出抵抗が小さくなり ノーマルマフラーに比べニードル調整の
幅が広くなります。
マフラーチャンバー内の脈動は強くなり
500rpmのパワーアップがありそのパワーアップ効果はスロットルに比例し
リニアなパワーカーブになります。
ルーツタービンの構造により殆どの排気音が遮断され非常に静かになりますが少しタービン音が出ます。
ローターはタイミングギヤでシンクロしローター同士 ケース共 接触する事無く回転します。
#2026 タービン      30,000円
     Zenoah26-29エンジン用
   ボイジャーGSR260  キャリバーZGFB
#2027 マフラー      10,000円
     Zenoah26-29エンジン用
   ボイジャーGSR260  キャリバーZGFB
ETM−26取り扱い説明
@      アルミケースは熱膨張が鉄ボルトより大きい為、運転中はきつく 常温時は少しゆるくなりますが
    増し締めは必要ありません。
A      1時間ほどの運転でギヤー等の当たりがついてMAXパワーとなります、スロットル、ピッチカーブの変更と
    ニードルの再調整が必要です。

B      タービンの吸い出し効果により燃費が悪くニードル調整は鈍感になります。
    ハイニードルは1回転1/4を参考に調整してください。
C      ローターのホバリング回転数はスポーツフライトは1400rpm、薬剤散布等は1550rpm位がお勧めです。
D      ETM−26はシリコングロメット付きブラケットで、フローティング構造なっております。
    目につく振動は発生しません。
  
    振動が発生する場合は、長い脚ブレースからの共振が考えられますので、
    スキッドに制振ダンパーを搭載すると、振動が止まる確率が高いです。
E  オイルは一般的な合成、鉱油系を使用してください。
    レース用等で植物油の入ったオイルは使用出来ません。

ETM-26用パーツ
#2030   ゴムジョイント 600円
#2031 クリップバンド 270円
#2032 ステーパイプ 240円
#2033 スペーサー 2,400円
#139 テールパイプ 600円
#185 シリコングロメット 600円